11« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

ouchi-photoのブログ

愛媛県松山市のカメラマン 中村 誠二のブログです

ご褒美 

やっと年賀状の印刷を終え、これで今年の仕事納めです。そして今年も自分へのご褒美、、、やっちゃいました。(汗)
一昨年はSIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM、去年はEF70-200mm F2.8L
そして今年は・・・。ヤバい、年々エスカレートしてる・・・。(汗)

TS-E17_20101229192728.jpg

以前から喉から手が出るほど欲しかったレンズ、TS-E 17mm F4Lです。

建築写真を撮影してていつも思うんですが、なんだか在り来たりのパターン・アングルになってしまうなーと。どんなシーンでもまずはカメラを水平・垂直に構え、、、そしてそのまま撮ってしまう傾向が強いのです。建築雑誌を見ていても多くの写真はレンズの軸が写真の中心にある、すなわちアオリを使わず水平・垂直に構えたまま撮っているように思います。

フィルム時代にビューカメラを使って撮影してた頃はいろんなシーンでアオリを駆使してたと思います。今は画像処理でほぼ同じようなことはできますが撮影している段階ではアオって垂直を出した写真がイメージしにくいのです。多くのカメラマンは画像処理で垂直方向の歪修正(アオリで言うとライズ・フォール)はやりますが横方向の修正(シフト)はあまりやりません。(と思う)なのでこのレンズを使うことによって表現の幅はすごく広がるのではないかと思っています。

ただ、このレンズを使って撮影しても多くのクライアントはなにが変わったのか気づかない可能性が高いと思います。特に横方向のアオリ(シフト)はぼんやり眺めていたら私も気づかないことありますから。(汗)

アオリというテクニックはほとんどのアマチュアカメラマンには使いこなせない技術で、プロでもビューカメラの経験のある方しか使いこなせないと思います。フィルム時代、アオリを使って撮影することは本当に楽しかったです。また同じ操作ができると思うとうれしくてたまりません。

カメラがデジタルになって誰でもそこそこの写真が撮れるようになった昨今、差をつけるという意味でも価値のあるレンズだと思っています。

しかし定価295,000円(税別)もするこのレンズ、元が取れるのはいつの日やら。(買ったのは新品同様の中古品)
次の目標はTS-E 90mmのII型が発売されたら買うことです。その日に向けて、また貧乏生活に戻ります。(笑)

カメラ・機材  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

この記事に対するコメント

どもー
TS-E 17mm F4Lご購入ですかー♪
ouchi-photoさんのお仕事なら必要ですよね

SMZも仕事で何度かレンタルしました
まぎれもなくプロ用レンズですね

最近発売されるキヤノンレンズはそう感じます
とゆうか買える値段じゃないですね(汗)
カメラが趣味って方で購入される方ってある意味尊敬しますね。

TS-E45、この前、集合写真で使いました。
少しティルトしとくだけで安心度が違います
といっても直炊ですけどね





URL | SMZ #iCC4VfG2

2010/12/30 00:42 * 編集 *

どもどもー
清水の舞台から飛び降りちゃいましたー。辛うじて生きてますけど・・・。(汗)
こんなレンズは所詮元が取れませんから、仕事半分趣味半分と割りきらないと買えません。(笑)

集合写真でティルト、、、さすがですね。私もシノゴで集合撮るときはやってましたけど、
これってなかなかそこまでする人は少ないんじゃないかなー。

URL | ouchi-photo #-

2010/12/30 02:43 * 編集 *

こんにちは

TSレンズは普通のアマチュアには縁のないレンズですね。でも、建築写真をやる人には必須のレンズだと思います。
このレンズを使ってよりよい写真を撮って下さい。そういえば、一時TSレンズでミニチュア風風景写真が流行りましたね。
暇な時お遊びで撮ったらアップして下さい(笑)

個人的なことですが、今年の秋に行われた地元の秋祭り(全国的にも有名)のフォトコンに応募したら、ラッキーにも
入賞しました。来年には表彰式が行われ、副賞で金一封も出るようです。来年もあちこち出かけていって、写真を撮って
いこうと思っています。

URL | たーちゃん #-

2010/12/30 08:12 * 編集 *

たーちゃんさま
お久しぶりです。確かにTSレンズは通常アマチュアの方には縁がない、ていうか必要ないですよね。高いし。
そうそう、ミニチュア風のアレ、流行りましたね。私も画像処理で少し遊んだことがあります。
でも17mmとなるとどんな絵になるんだろ。まだ想像つきませんがそのうちに試してみたいと思います。(笑)

それからフォトコン入賞おめでとうございます。今回は水中じゃなくて地上だったんですね。(笑)
これからも頑張っていい写真撮っていってくださいね。私も見習わないと。(笑)

URL | ouchi-photo #-

2010/12/30 10:51 * 編集 *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→https://ouchiphoto.blog.fc2.com/tb.php/77-4eb0d955
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top