11« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

ouchi-photoのブログ

愛媛県松山市のカメラマン 中村 誠二のブログです

アンブレラホルダー 

またアンブレラホルダーを買ってしまいました。
今回のはプロ機材ドットコムさんのものです。


画像はプロ機材ドットコムHPより拝借

私が持っているアンブレラの中にはコメットの太いシャフトのものがあるので、それが使えるホルダーとなると絞られてきます。で、いちばん気に入って使っている半自作のホルダー(写真いちばん下)と同じような使い勝手のものをと選んだのがプロ機材ドットコムさんのホルダーでした。値段が安い(2,500円)のも選んだ理由の一つではありますが、これ残念なことにコメットアンブレラのシャフトが入らない、またシュー部分が樹脂製でいつまでもつのか疑問、、、などの欠点がありました。本体はアルミ製なので、穴を丸ヤスリで削って太いシャフトでも入るようにしましたが、今度は8mmのシャフトを挿入したときに遊びが多すぎて固定ネジで絞めつけても動いてしまいます。

雲台部分の見た目はコメットやトキスターのモノブロックと同じだったので当然太いシャフトも入るものと思っていましたが、実際は同じものではないようです。アンブレラが少し下がってしまうので、純正のままではアンブレラのセンターを照射できないので、事務所に転がっていたユーエヌ(だったかな)のボールヘッドシューのようなものを取り付けました。


これで自作アンブレラホルダーとほぼ同じ使い勝手になりました。ただ、太いタイプのシャフトを挿し込んでも動いてしまうのでやっぱりイマイチ。


半自作アンブレラホルダー。最近は小さな自由雲台を取り付けているのでSDのバンクもそのまま使えます。やっぱり私にはこれがいちばん。シャフトが細くても太くてもがっちり固定できます。かなり重いのですが地方では電車移動がないので多少の重さには目を瞑れます。

なんだか聞くところによるとテイクさんのアンブレラホルダーがすごくいいらしい・・・。欲しいけどホルダーはもう全部で7つも持ってるのでいい加減にしないと。(汗)

カメラ・機材  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

この記事に対するコメント

ご無沙汰しております。
プロ機材さんの物はモノブロックのそれとは違う物でしたか・・・
今回発売されたTAKEさんの2種類の物は、それぞれ良いとこ取りをしているので選ぶのに悩むかも・・・
ご存じのように私もアンブレラホルダーが増えてしまったので、ここらで落ち着かないと(笑)

URL | 哲やん #-

2010/12/14 13:23 * 編集 *

哲やんさんこんばんは。
こちらこそご無沙汰です。(笑)

プロ機材さんのアンブレラホルダーですが、見た目はどう見ても同じなんですけどね・・・。
シャフト挿入穴を削ってない状態でも8mmシャフトのアンブレラを挿し込むと若干下がってしまい、自由雲台を付けないと傘のセンターを照射できないのです。

テイクさんのはやっぱりいいですか・・・。私はアンブレラマウントのほうが欲しいです。
日常的に使うものですし、最近はクリップオンライティングのほうが断然多くなりましたしね。(汗)
でも持ってる数考えるとこれ以上は贅沢すぎですかね。(笑)

URL | ouchi-photo #-

2010/12/14 23:41 * 編集 *

新藤さんを介して私なりの要望も聞き入れていただいたので、そこそこの感じになっていると思います。
ただ、価格がもう少し安く設定されているかと思っていました。
アンブレラマウントはよく見るタイプの物にも似ていますが、ご希望の8mm芯でもかなり安定していると思います。
ファインライティングホルダーは改良型、アンブレラマウントはマッシュアップされた物と感じます。
レビュー記事はしばらくするといろいろな方がされるかも・・・(笑)
時間があれば私も・・・

URL | 哲やん #-

2010/12/15 14:41 * 編集 *

テイクさんのアンブレラマウントは穴の形状がサンテックやフォトフレックスのマルチクランプと同じなので、シャフトの太さに関係なくしっかり固定できるんじゃないかと思ってました。頻繁にライト位置を変える撮影では傘が動いちゃうとやりにくくて・・・。

哲やんさんの要望を聞き入れてもらったのならレビューしなきゃね。(笑) その記事見て買うかどうか決めようかな←プレッシャーかけてます(笑)、、、冗談冗談!!

URL | ouchi-photo #-

2010/12/15 23:31 * 編集 *

ご無沙汰してます☆

こんばんは~

シャフト混在するとややこしいですよね
ウチもコメットとフォトフレックスとサンテックの傘が同居されてます(笑)

モノブロックもプロペット系とトキスターのコメット系が同居

購入は計画的に(汗)

URL | SMZ #MBDzAF1I

2010/12/18 23:11 * 編集 *

SMZさんこんばんは!

ウチも傘はコメットとサンテックなんですよね~(汗)
まぁクリップオンライティングのときはコメット使わないって割り切っちゃえばホルダーの選択肢も増えるんですけどね。でも個人的には細いシャフトはビヨヨ~ンってしなる(←ちょっと大げさ)のであんまり好きじゃないのです。(笑)

URL | ouchi-photo #-

2010/12/19 03:13 * 編集 *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→https://ouchiphoto.blog.fc2.com/tb.php/75-ae0e471b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top