11« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

ouchi-photoのブログ

愛媛県松山市のカメラマン 中村 誠二のブログです

クリップオン2段仕込み 

野外でポートレートというとライティングはレフ板が普通だと思いますが、アシスタントのいない私はクリップオンストロボを使ったソフトボックスでライティングすることがあります。ただ、ダイレクトなら光量もまずまずですがソフトボックスなどでディフューズすると条件によっては1灯では厳しい場合もあります。

なんとかソフトボックス内に2灯仕込めないかと考えたのが上の写真です。上のストロボはサンテックのマルチクランプとエツミのボールヘッドシューの組み合わせです。ソフトボックスはSD写真電気工業の65cmタイプですが、中間にもディフューザーを入れているのでクリップオンのワイドパネルは出しません。

下のストロボはマンフロットのマジックアームと自由雲台の組み合わせです。マジックアームは真ん中のレバー操作で全ての関節(?)がフリーと固定を切り替えられます。大型ストロボのヘッドを載せても平気で、ガッチリと固定することができます。写真はカメラの左手側に置いてST-E2で飛ばすことを想定し、受光部をこちらに向けています。

新藤修一の仕事場で紹介のあった方法でST-E2の首が振れるようにしています。室内で撮影する場合は赤外光が反射して飛び回るので、ST-E2をストロボ受光部に向けなくても殆どの場合で大丈夫ですが、野外ではそうはいきません。

ニッシンのユニバーサルシューコードエツミのボールヘッドシューの組み合わせです。ST-E2自体に首振り機能があればこんな面倒くさいことしなくてもいいんですが・・・。

つい先日もこの方法でモデル撮影をしましたが、そのときは建物の日陰でしたので補助光としては1灯でも十分でした。これが晴天逆光となるとどうなのかな。半身なら問題ないはずですが全身はイケるかな・・・。2灯仕込めばイケそうな気がしますが、、、早めにテストしてみないといけません

この記事に対するコメント

こんにちは
昨日の黄砂は凄かったですね。
モデル撮影もするんですね。グラビアモデルの撮影って
事はないですよね(爆)
モデル撮影は、風景とは違って一瞬の表情をとらえなくは
いけないので大変だと思います。それに、プロだと
失敗が許されないので・・・ これからも、いい写真を
撮って下さいね。

URL | た~ちゃん #79D/WHSg

2010/03/22 08:45 * 編集 *

た~ちゃん様
ありがとうございます。私が撮るのはそんないいもんじゃありません。(汗) なんて言うとモデルさんに失礼ですが・・・。モデルといっても媒体が広告だしモデルさんも慣れてるのでそれほど多くのシャッターをきることはありません。

昨日の黄砂はホント凄かったですね~。朝起きたら車が真っ黄色になってて参りました。

URL | st-nature #79D/WHSg

2010/03/22 13:36 * 編集 *

確かどこかでストロボ2灯3灯用のブラケットが発売されていたような・・・銀一さんだったかな?

モデルさん撮りたいんですが、なかなか見つからなくて(笑)
人物撮影は・・・最近は近くの小学校の卒業を祝う会くらいです。
狭い部屋にスタンド何本も立てているとヒンシュクを買いますが、誰も起きていない深夜ならばと思いながらも寝てしまいます。なかなかはかどらないのがこの為か(笑)

黄砂がいやなので外出していませんが、今日はこれからプライベートなお付き合いのブックデザイナーさんの家に言って遊んできます。

新藤さんのサイトをご覧になっていたのですね。
そう言えばtwitter、やられていましたっけ?

URL | tetsu_yan #79D/WHSg

2010/03/22 15:23 * 編集 *

tetsu_yanさんこんばんは。
私twitterはやってないです。よく分からないのと、なんだか忙しそうで・・・。

新藤さんのサイトはずいぶん前から見てかな~り参考にさせていただいてます。(笑)

ストロボのブラケットは大型ストロボのヘッド用ならSDから出てますが52000円もします。(汗) 2灯仕込めるようになるとSDの80cmタイプも欲しくなってしまいますが、ガマンガマンです。サンテックのロースタンドも買わないといけないし。

URL | st-nature #79D/WHSg

2010/03/22 23:52 * 編集 *

見つけました。クリップオンストロボ3灯まで搭載可能なアダプタ(笑)
すでに工夫されているので不要ですが、こんな感じでした。

ラストライト トライフラッシュ
http://www.ginichi.com/product_info.php/products_id/5796

URL | tetsu_yan #79D/WHSg

2010/03/23 17:06 * 編集 *

はじめまして、トキスターの検索ワードで辿り着きました。
トキスター内容の記事は少し前だったようでこちらにコメントさせていただきました。
私は大阪の結婚式場の企画室に勤務しており、今時とゆうのでしょうかカメラマンでもないのに撮影の業務をしております。
本職の方にお伺いするのは申し訳ないのですが5Dmk2、ST-E2、トキスターe-Light m200Ⅱの同調しない問題解決されましたでしょうか?
実は私も5Dmk2、ST-E2、トキスターe-Light m200
580ex2が同調しなくなりまして。
私の40Dを使用してた頃は問題なかったのですが
同じ症状の記事がありましたのでコメントさせていただきました。
よろしくお願いします。

URL | smz #79D/WHSg

2010/03/23 21:29 * 編集 *

tetsu_yanさん、情報ありがとうございます。

う、、、やばい。欲しくなってきた・・・。マンフロットのマジックアームは実は重くてかさばるのです。できるだけ持って行きたくないんですよね~。

ラストライト トライフラッシュなら通常のアンブレラホルダーとしても問題なく使えそうですしね。(笑)

URL | st-nature #79D/WHSg

2010/03/23 22:40 * 編集 *

smz様、はじめまして。
ご質問の5Dmark2+ST-E2+eLight m200ですが、奥の手をお教えしましょう。(笑)

まずカメラのアクセサリーシューの真ん中の大きな接点のみ残して、あとの小さな接点はセロテープなどで絶縁します。この状態でST-E2を取り付け、e-Light m200のスレーブは通常のモード(プリ発光対応じゃないほう)に設定すると同調します。

この場合580EX2は同調しなくなるので、「ナショナルスレーブユニットPW-4N」をシンクロコードで繋ぎます。TTLオートは使えなくなるのでマニュアルで光量をコントロールします。

ST-E2は単なるトリガーとして使用するカタチになりますので、1分30秒(だったかな)シャッターを切らなければST-E2も580EX2も電源が落ちてしまいます。なので580だけはカスタムファンクションで自動電源OFFを解除しておきます。

ちなみに580を直接取り付けられるスレーブユニットPW-5もありますが、こちらは最初の一発のみ同調し、その後は電源を入れなおさない限り発光すらしなくなりますのでご注意ください。

なんだか面倒くさいですが、シンクロコード繋ぐよりはいいかなと思っています。

URL | st-nature #79D/WHSg

2010/03/23 23:13 * 編集 *

st-nature様
さっそくのご返信、そして奥の手ありがとございます。

やはり5Dmk2とST-E2の問題だったのですね
しかも580ex2のTTLオートが前から邪魔な時もありマニュアルでしたいと思ってたので大変助かりました。
ワイヤレス撮影環境なにかとハードルが高いですね。
ほとんどワイヤードな環境ですから。。現在

ST-E2でのETTLオート調光は簡単な撮影の時、楽
だっただけに、ライティング機材は見直しですね。
しかしこれではトキスターの魅力が半減です(笑)
しかも40Dは売ってしまってありませんし。

他の記事も熟読させていただきました。
私のような立場の人間には大変為になります。
これからもよろしくお願いします。

URL | SMZ #79D/WHSg

2010/03/23 23:41 * 編集 *

st-natureさん
ね、欲しくなってきたでしょう(笑)一発いっちゃって下さい。これは発売前に銀一さんのスタッフから発売をにおわされていた物だったのですが、自由雲台が付けにくい物になってしまったようで。

SMZ様、サイト拝見いたしました。
結婚式撮影、懐かしいですね。
私は以前にビデオの方をやっていたので・・・今よりもずっとアナログの頃ですが(笑)
旬が過ぎてからはビデオカメラも手にしなくなりました。
人様のブログを拝見する度に物欲が先だって、撮影が疎かになってします。
今後ともよろしくお願いいたします。

URL | tetsu_yan #79D/WHSg

2010/03/24 09:57 * 編集 *

tetsu_yanさん こんばんは

ビデオ撮影をされてらっしゃたのですね
デジタルに移行しても、商品は相変わらずベタ撮り
ダイジェストが主流です。
当日撮影編集のダイジェスト商品はデジタル記録媒体はちょっと不安定で、みてて怖いです(笑)
たまに宴が押すことも(汗)

st-natureさんこんばんは

今日はプロペットのモノブロックのスレーブが
超敏感に。。。。(汗)
室内を蛍光灯消して撮影後、蛍光灯をつけたら激しい連続発光。
テスト撮影の時スレーブしなかったりした症状がでてたので故障かなー
社内撮影ですから、ゆるい撮影なので気は楽なのですが、これがクライアントありきとなると。。。
とプロカメラマンを尊敬するわけです。
そんなこんなで
いつも外注してるカメラマンには値切りません(笑)




URL | SMZ #79D/WHSg

2010/03/24 20:59 * 編集 *

tetsu_yanさん
自由雲台は付けにくいですがボールヘッドシューなら付けられますよね。SDのバンクに2段仕込みするには充分です。(笑) でもでも、、、最近出費がーーー。(汗)

URL | st-nature #79D/WHSg

2010/03/24 21:40 * 編集 *

SMZ様

>室内を蛍光灯消して撮影後、蛍光灯をつけたら激しい連続発光。

これやっちゃいますよね。私もe-Light m200Ⅱで何度か経験あります。(汗) そういえば他の大型ストロボではあまりなった記憶がないですね。最近のモノブロックはスレーブの感度がいいのかもしれません。蛍光灯の点灯管(グロースタータ)の点滅によるスレーブ発光自体は故障ではありませんよ。チャージ完了前でも発光するタイプのストロボは激しく連続発光してビックリします。(笑)

そうそう、580のスレーブですがプロ機材ドットコムのフォトスレーブ(キヤノンEX用)も580EX2に使えるそうです。

http://www.prokizai.com/cart/search.cgi?log=SYK-5&from=SLAVE#./itemimg/SYK-5-1.jpg

URL | st-nature #79D/WHSg

2010/03/24 23:16 * 編集 *

st-nature 様

お世話になります。

>室内を蛍光灯消して撮影後、蛍光灯をつけたら激しい連続発光。

故障ではないのですかー蛍光灯の点滅による障害なのですね。
いつも同じ部屋で撮影してるのになったので
ビックリしました。
施設管理が蛍光灯別メーカーに入れ替えたのかな?

580のスレーブですがプロ機材ドットコムのフォトスレーブさっそくチェックしてみます!
有難うございます。

URL | SMZ #79D/WHSg

2010/03/24 23:28 * 編集 *

SMZ様

580のスレーブは実際に使ってる先輩カメラマンから教えてもらったので間違いないものと思います。なぜかキヤノンのEX シリーズはシンクロコードでスレーブに繋ぐ場合を除き、専用のものでないとダメみたいです。

蛍光灯の点滅での発光は障害というより、スレーブが反応すること自体は自然なことです。なのでシンクロコードをカメラにつないだ状態で撮影する場合など、ストロボのスレーブをオフにしていた場合は当然上記のような現象は起こりません。もしくはストロボを置く位置が今までより蛍光灯に近かったのかもしれませんね。

URL | st-nature #79D/WHSg

2010/03/25 01:24 * 編集 *

ヤクオフで90センチと100センチの傘トレ発見(笑)
それぞれ1500円、2500円でした。
10センチの違いって、かなり違いがありますか?
うーん・・・食指が伸びそうです(笑)
先日もバチ物買ったばかりなのに・・・

レビューはそのうちに・・・

URL | tetsu_yan #79D/WHSg

2010/04/25 12:13 * 編集 *

これまた安いですね~。傘とディフューザーが一体になったタイプでしょうか?

90センチと100センチの違いはどうでしょうか。あるといえばあるしないといえばないような・・・。答えになってないですね。(汗)

どちらかひとつとなると大きい方がいいいいような気もしますが、直径10センチの差は取り回しにも大きく影響しそうですよね。ちなみに私が普段使ってる傘は測ってみたら90センチでした。これで人物でも商品でも使ってます。

URL | st-nature #79D/WHSg

2010/04/25 22:17 * 編集 *

値段も値段だし、これはそそられますね~。(笑)
でもよく見ると、写真を見る限り(アンブレラが銀なので)真ん中が周辺と比較して明るいみたいですね。これだとトレペなしのアンブレラ(白)とあんまり変りないかも。あくまで予想ですが・・・。

アンブレラホルダー、どれも一長一短あって、なかなかこれというものがないのが実情ですよね。いいものを期待しましょう。ってもう五つも持ってるんで今更買えないか・・・。(汗)

URL | st-nature #79D/WHSg

2010/04/26 11:57 * 編集 *

いつもお世話になります。
YouTubeを眺めていたらこんな方法が(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=ESC54Gu4BC8&feature=related
かなり強烈です(笑)

URL | tetsu_yan #79D/WHSg

2010/07/01 01:55 * 編集 *

tetsu_yanさん、コメントいただいてたの見落としてました。
ごめんなさい。m(__)m

しかしこれは強烈ですねー。実はある仕事で毎週モデル撮影してるんですが、このやり方ができれば超楽チンに仕事できそうです。問題はスピードリングやアンブレラホルダーが大型ソフトボックスの重みに耐えられるかどうか・・・。SDの65cmタイプなら大丈夫そうですがトキスターのデカイのはちょっとムリっぽい気がしてます。(笑)

URL | st-nature #79D/WHSg

2010/07/02 01:07 * 編集 *

おねぇーちゃんを含め、店舗内での撮影プロジェクトを知ったのですが、参加すべきかどうか悩んでおります(笑)
ものブロックを持ち出すわけにもいかず、LEDライトを買うにも撮影のタイミングで入手できるかわからないし。
アンブレラホルダ改で多灯ストロボでしのぐか・・・最近「カラまわり」の日々でモチベーションが(笑)

URL | tetsu_yan #79D/WHSg

2010/07/03 11:58 * 編集 *

どんな撮影プロジェクトなんでしょう、興味しんしんです。(笑)
現場の地明かり+レフなんてやり方はいかがでしょうか?

URL | st-nature #79D/WHSg

2010/07/04 22:29 * 編集 *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→https://ouchiphoto.blog.fc2.com/tb.php/60-7c752c70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top