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ouchi-photoのブログ

愛媛県松山市のカメラマン 中村 誠二のブログです

カメラバッグ 

約17年ぶりにメインで使うカメラバッグを買い換えました。今まで使っていたカメラバッグはアシスタント時代に購入したLoweproのMagnum AW。当時はテンバやドンケ、タムラックにあこがれていましたが、高くて手が出ず、仕方なく購入したものです。機能的には問題ありませんでしたが、サイドポケットには蓋がなく、開閉はジッパーのみなので雨水が浸入するおそれがありました。まだまだ使えはしますが生地もほころび、型くずれもしていますのでメインのバッグからは引退してもらうことにしました。今回購入したのはtamracの5612 pro12。購入価格はなんと15,800円。高い高いと思ってましたが、Loweproとは価格が逆転していました。

使い勝手は良好です。大きさはLoweproのMagnum AWとほぼ同じですが、詰め込める機材の量は若干多いようです。留め具が前面に二つとサイドにも一つずつある上、ジッパーまで付いているので、全部留めてしまうと開け閉めが大変です。普段はジッパーは開けっ放しで、留め具だけで閉じています。(というよりジッパーはまだ一度も使ったことがありません。)

機材を詰め込むとこんな感じ。最近のカメラバッグはボディにレンズをつけたまま収納できるタイプが多いのですが、それだと大口径レンズや望遠レンズを入れると収納力が落ちてしまいます。なので私は別々に収納するようにしています。青いのは余ってたロープロの間仕切り。上下2段に収納できるようにしています。(下にレンズを収納)

せっかくなので、バッグの中身もお見せします。ちなみにこれは取材用のセットです。(常時入れっぱなしのものもたくさんあります)取材時はこれに三脚、スタンド2本、アンブレラ2本をスタンドケースに入れて持っていきます。。
(クリックで拡大)
カメラはCanon EOS40D、レンズはSIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC /HSM、同じくSIGMAの18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM。ボディは1台のみで、サブのボディ・レンズは別のバッグに入れて車に置いていきます。ストロボは580EX2と550EX、ワイヤレストランスミッターのST-E2。その他予備バッテリーやコンパクトフラッシュ、水準器、PLフィルター、ルミクエスト、リモートレリーズ、ブロワ、ハレ切り用の板、グレーカード、カッター、ペンライト、番記用のメモ帳・マジック、レンズクリーナーなどなど。右側のポケットの中に白く見えるのは三脚の足先にかぶせるキャップ。建築物の室内撮影のときに、床や壁などを汚さないようにするものです。モノはフローリングのキズ防止用にダイニングチェアの脚にかぶせるキャップです。百均で売っているので少しでも汚れたら新品に買い換えるようにしています。

これだけ詰め込んでもまだ余裕があり、サイドポケットは両方とも空っぽです。非常にしっかりしていて長年使っても型くずれもしそうにありません。アシスタント時代にあこがれたタムラックのカメラバッグを今頃になってようやく手に入れました。
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この記事に対するコメント

こんにちわぁ~
ボクは基本DOMKE派なんですが、
大荷物の時はザックです。
タムラックよさそうですね。
しかも安いですね!?ちょっとビックリ価格です(;^ω^)

三脚の脚用キャップ良いですねぇ( ´∀`)
見た目にも清潔感あるし、
あると便利なんですよね~
ボクも買っとこっと♪

URL | ys-photography #79D/WHSg

2009/06/09 14:20 * 編集 *

どうも、こんばんは~。
私は何派ということはなかったですが、ただ何となくタムラックにあこがれてました。ただ、間仕切りがレンズをつけたまま収納するようになってるので、別々に収納する私は逆さまにして付けてます。なので間仕切りの底は穴が空いてます。(^_^;

DOMKEと比べるとしっかりはしてますが、その分重いです。

三脚の足先のキャップは石突きの大きさによって合わないものもありますのでご注意ください。私はジッツォとハスキーを使ってますが、ハスキーは石突き部分が大きいので、布のタイプを使ってます。(同じポケットの中のボールペンやカッターなどと一緒に入れてるのがチラッと見えてます。)

URL | st-nature #79D/WHSg

2009/06/10 09:27 * 編集 *

こんにちは
さすがプロのカメラバックですね。仕事で使っているので
クライアントへの気配りがあふれていると思います。
アマチュアとは、違う点ですね。

今回の話題のカメラバックとは話題が違うのですが
使っていらっしゃるレンズ、8-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM
はどうですか?ぼくは、3年前に買った純正のEF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
を使っています。当時、手ぶれ防止が付いたレンズと
いうことで買ったのですが、今のレベルからすると
チッョトという感じです。

18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSMは、広角から
中望遠まで使えて、そこそこの画質という事みたいですが、
日常的に使ってみてどうでしょうか?

18-50mm F2.8 EX DC MACROもいいレンズ
見たいですが、望遠側がもう少しあればと思っています。

URL | た~ちゃん #79D/WHSg

2009/06/16 08:38 * 編集 *

た~ちゃん様
こんにちは!まずキヤノンのEF-S17-85mm ですが、私も20Dとセットで買ったのですが、陣笠に歪むのと(現在はRAWで撮っておけばDPPでかなり補正できるようです)、倍率色収差が結構ひどいので手放しました。シグマの18-125mmは厳密なテストはしていませんが、色収差もキヤノンの17-85mmよりは少な目で、歪みのほうも建築写真で使うのでなければ今のところ気になっていません。

いまどきの高倍率ズーム(18-200mmや18-300mm)と違って、ズーム全域で 「使える」 レンズではないかと思います。ただ、AF作動時にピントリングが回りますので、それを手で止めてしまわないように注意が必要です。私はたぶんこれが原因で、AFが作動しなくなったことがありました。(保証修理してもらいました)

18-125mmは35mm換算で約29-200mmと、スナップには最高のズーム比で、簡単な撮影では、これに広角ズーム(シグマ10-20mm)を入れていくと、たった2本でほとんどの撮影をこなすことができます。アマチュアの方が趣味で撮影される程度でしたら、18-125mm、これ1本でOKでしょう!ただ、ボケ味に関してはどうしても単焦点にはかないませんね。

URL | st-nature #79D/WHSg

2009/06/16 14:31 * 編集 *

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