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ouchi-photoのブログ

愛媛県松山市のカメラマン 中村 誠二のブログです

モニターキャリブレーション 

今日はヒマだったのでモニターのキャリブレーションを実施しました。今までは3ヶ月に1回程度しか実施していませんでしたが、先日導入したモニター( NEC MultiSync LCD2490WUXi ) はまだ新しいので、こまめにキャリブレーションするようにしています。電源を入れてから輝度が安定するまでに最低でも30分はかかるので、他にすることがないときは派手目のスクリーンセイバーを作動させておきます。その点、ロケやネットサーフィンなどの普段使いにしているDellノートはLEDバックライトなので、電源を入れた直後から安定しています。すぐに使えるという点では非常に便利です。

NEC純正のキャリブレーションソフトSpectraNaviを起動したら、まずセンサーのゼロキャリブレーションをとります。黒い紙の上にセンサーを置いて「実行」ボタンをクリックします。

終わったら、サルでも分かるようにセンサーの絵を表示してくれるので、

それに重ねるようにセットします。

あとは「実行」ボタンをクリックするだけ。ハードウェアキャリブレーションなので何もする必要はなく、プロファイルの作成から保存まで、全て自動でやってくれます。

センサーが密着するようにモニターを少し上に傾け、コードに重石を乗っけて落下を防いでいます。測色時間は約8分。最大輝度ならもっと早いようですが、80カンデラまで落としているので若干時間がかかります。ナナオ(EIZO)のColorEdgeあたりはもっと早いそうです。


終了後に出るキャリブレーション情報。目標値に対して結果が表示されます。色温度設定ですが、印刷前提の場合は5000Kがいいとされていますが、私の場合は写真集印刷をお願いしているアスカネットの印刷サンプルと照らし合わせたときに一番しっくりくる5500Kに設定しています。ちなみにDellノート( Studio1535 ) は6500Kです。一般の方のモニター( 9300K ) に合わせてもう少し高めのほうがいいかとは思いますが、ロケでのリモート撮影にも使いますので、あいだをとって6500に設定しています。マックのようにプロファイルの切り替えが瞬時にできればいいのですが、Win機はそれができないのが不便なところです。どちらにしろ、Dellノートのモニターでは正確な色再現はできないので、6500Kでもいいかなと思っています。モニターの色温度は一般の方との開きがありすぎて、印刷以外の用途では設定に悩むところです。

カラーの部分が今回キャリブレーションして得た色域です。青い三角形のsRGBとほぼ合ってます。

次のキャリブレーションは2週間後の予定です。

私はノートPCを除いて液晶モニタは初めてなのですが、このLCD2490WUXiは全く違和感がありませんでした。導入当初は初期設定のまま最大輝度でキャリブレーションしてしまったので、色味・彩度・コントラストの違いに愕然としましたが、輝度の設定を落とすことで彩度やコントラストも落ち、前に使っていたCRT ( NANAO FlexScan T766 ) と比較しても全く違和感がなくなりました。( 2台並べて見比べれば微妙に違いますが) ただひとつ気になる点を挙げるとすれば画面のギラつきです。普通に離れて見れば問題ありませんが、ちょっと目を近づけて見るとかなり気になります。

いつも思うのですが、印刷用にキャリブレーションしたモニターってなんか汚い・・・。普通に鑑賞するだけなら表面ピカピカのDellノートのほうがよっぽどキレイに見えるのです。もちろん階調などのトーンを一切無視しての話ですが・・・。パッと見はキャリブレーションも何もしていない安物のモニターのほうがキレイに見えてしまうんですね~。ちょっと悲しい。(^_^;
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この記事に対するコメント

こんにちは。

キヤノン50D関係の情報を検索していましたら、
このサイトにたどり着きました。さすがにプロの
知識には論理的にすばらしいです。

モニタキャリブレーションの話題があったので
一つ質問をしてもよろしいでしょうか?

それは、50Dの色空間の設定についてです。
50Dでは色空間は、sRGBとAbobe RGBの選択が
出来ます。Abobe RGBの方が、色空間が広いので
Abobe RGBで撮影をした方がいいのでしょうか。

現在、Photoshop CS4で編集をして、Canon Pro9000
で印刷をしています。PCはWinodowsです。

また、Rawファイルは生データなので、色空間は
sRGBとAbobe RGBのどちらでも関係ないという
情報もありますが、真偽はどうなんでしょう?

色空間に関しては、ネットで調べても、これと
いった情報がありません。アマチュアレベルでは
色空間がsRGBとAbobe RGBでも、大差ないという
事でしょうか?

URL | た~ちゃん #79D/WHSg

2009/05/29 20:14 * 編集 *

こんばんは。
Canon Pro9000はAdobe RGBに対応しているようなので、カメラ設定もAdobeRGBがいいと思います。ただし、実際に印刷される色域を確認するためにはAdobe RGBの色域をカバーするモニターが必要になります。

我々の仕事では最終的には印刷物になることが多いのですが、Adobe RGBの色域が再現できないので、私はsRGBを使っています。(カメラマンによっては撮影後のワークフローが決まっていて、Adobe RGBを使う方も多くいらっしゃいます。)

あと、Rawファイルですが、おっしゃるとおり、生データですので、現像時の設定でどちらにでも書き出せます。ですので、Rawで撮影される場合はカメラでの設定はどちらでもかまいません。(Easy-PhotoPrint Proについては使ったことがないので分かりません。)

URL | st-nature #79D/WHSg

2009/05/29 21:59 * 編集 *

詳しい説明ありがとうございます。

今のところモニターがAdobe RGBを再現出来ないので、sRGBモードで
撮影をしようと思います。最終的にプリンタで印刷をしていますが、
モニターの色と、プリントされたモノの色を合わせるのが大変です。
PhotoshopからEasy photo print Proを使って印刷をしています。
撮るのが水中写真ということもあって、自分のイメージにあった
色合いにしてしまいがちです(笑) 趣味の写真ですので、自己満足で
良いかなって思っています。

写真をアップしたページ http://www.makinouen.co.jp/diving/ です

これからも、ブログを参考にさせて頂きます。


URL | た~ちゃん #79D/WHSg

2009/05/31 19:38 * 編集 *

こんばんは。
写真拝見しました。素晴らしいですね! その道ではプロといっても過言ではないんじゃないでしょうか。私は海ではなく、空を目指しましたが、いろいろあって断念しました。

こういった画像にはAdobe RGBがおすすめですよ。特にエメラルドグリーンはsRGBでは演色範囲外になってしまいます。モニターで厳密な色の確認はできませんが、Adobe RGB対応のプリンターがあるならきっと素晴らしい色が再現できるのではないかと思います。

迷わせちゃったかな。(^_^;
またいつでもお越しくださいませ。

URL | st-nature #79D/WHSg

2009/06/01 00:46 * 編集 *

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