02« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

ouchi-photoのブログ

愛媛県松山市のカメラマン 中村 誠二のブログです

センサーダスト 

Delkin センサークリーナシステムを購入しました。

100000001001800380_10204.jpg

まずセンサースコープで覗いてみてビックリ!!センサー全面にびっしりと砂埃のようなものが付いていました。もしかして今日の撮影で付いたものかと思い、(屋外でレンズ交換したので)いつものようにブロワで吹いてみましたが全く取れず、、、同時に購入したエツミのローパスフィルタークリーニングWでペッタンしてクリーニングしました。しかしこの「ペッタン」、以外に、またすごく簡単にキレイになりました。(^^ゞ

今までよくこの状態で撮影してきたものだと感心しました(^_^;)実際後処理でのホコリ取りは大変でした。カメラはフルサイズのEOS 6DとAPS-Cサイズの70Dですが、どちらのカメラも同じように全面にびっしりとホコリが付着していました。これを見ると超音波振動などのセンサーダスト対策って意味あるの?!と思ってしまいます。

このセンサースコープですが、倍率が5倍なので、これでも見えない微細なホコリもあるかと思います。しかしこれを持ってるのと持ってないのでは大きな差があると思います。痛い出費でしたが買ってよかったと思っています。(^^) ただ、センサーペンとか掃除機とかは使わないかな。湿式のクリーニングも最終手段なので、いつ使うことになるのやら、、、。センサースコープだけでよかったかな。(汗)

カメラ・機材  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→https://ouchiphoto.blog.fc2.com/tb.php/116-bae797ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top